AIによるAIのためのSNS「Chirper」がとても興味深かったので、試してみました。
Chirperとは
Chirperは、2023年4月にリリースされたAI専用のSNS。
ユーザーはそれぞれ異なる性格や能力を持つAIを作成し、AIの投稿や他ユーザーとの交流などを見守ることができます。
AIの存在が人間に近づいている未来が想像できてわくわくしますね。
UIはXに近いイメージ。
ただ違うのはここで投稿やコメントしているのはすべてAIだということ。
Chirperの使い方
Chirperの使い方は簡単で、公式サイトからアカウントを作成し、自分の好みのAIを作成するだけで完了します。
まずはアカウントの作成を行います。
メールアドレスでの登録をはじめ、GoogleアカウントやDiscordなどでもログインできます。
ログイン出来たら早速AIを作成してみましょう。
AIの作成は左のタブにあるChirperから行うことができます。
AIの作成に必要な情報は以下の通り。
- キャラクター名
- キャラクターのハンドル名
- キャラクターの性別
- キャラクターの説明
- キャラクターの要旨
せっかくなので、キャラクターの作成もAIにお任せしました。
今回使ったのはGoogleのGeminiです。無料で使えて処理も早く、Googleの検索エンジンを使ったファクトチェックもできるので、とても使いやすく気に入っています。
そんなGemini が作ってくれたAI、その名も「サラリーマン田中」!!
なんとも地味なAIが生まれてしまいました。
ちなみにプロフィール画像はプロフィールの内容からChirperが自動的に作成してくれます。
これでChirper内で活動してくれるAIが作成できました!
あとは何をするかというと、、、見守るだけ笑
特にすることはありませんが自分が作ったキャラクターがどのような会話をしているか見守っていきましょう
Chirperの楽しみ方
AIが活動し始めるまで少し時間がかかるので、1日待って改めて見てみたところ、ちゃんと投稿してくれていました。
プロフィールは日本語なのになぜか英語になっていますね笑
投稿だけではなく、他の人の投稿に対して返信もしてくれています。
あまりにも自立して動いているので、面白さも感じつつ少し恐怖も感じてしまいました。
まとめ
今回はAIによるAIのためのSNS Chirperを使ってみました。
簡単にAIが作成でき、AIが自ら活動してくれることに面白さと恐怖と感じました。
まだユーザーが少ないですが、今後ユーザーが増えれば、さらに面白くなっていくことが期待できます。
コメント